運指表

    ホームポジション守ってます。
    ところどころで最適化はしてますが、ほとんど標準運指です。

    ありきたりな最適化ではありますがいくつか紹介。



    ・「しゃ」「しゅ」「しょ」
      ⇒「SHA」「SHU」「SHO」という具合にHを使って打つ。

    ・「ば」「べ」
      ⇒Bを右人で打つ。

    ・「ぼちぼち」のような、バ行とタ行の文字の繰り返し
      ⇒Bを右人で打つ。

    ・「ぶらぶら」「ぶるぶる」のような、バ行とラ行の文字の繰り返し
      ⇒Bを右人で打ち、Uを右中で打つ。

    ・「びり」「ぶり」「ロビー」のような、バ行とラ行の文字が連続する場合
      ⇒Bを右人で打つ。「ぶ」の場合はBを右人で打った後Uを右中で打つ。

    ・「ちび」「ぶた」「ぶち」のような、バ行とタ行の文字が連続する場合
      ⇒Bを右人で打つ。「ぶ」の場合はBを右人で打った後Uを右中で打つ。

    ・「こい」「こう」「こく」「こん」
      ⇒「COI」「COU」「COKU」「CON」という具合にCを使って打つ。

    ・「うん」「すん」「ずん」「つん」「ぶん」「るん」
      ⇒UNを右中人で打つ。

    ・「ぬくぬく」
      ⇒「ぬ」を右人中で打ち、「く」を「CU」で打つ。

    ・「ぬけぬけ」
      ⇒「ぬ」を右人中で打ち、「け」のKを右薬を使って打つ。



キーボード配置(真上から見た図)


    キーボードをディスプレイに対して斜めに置いて打ってます。
    まっすぐにして打つと妙に違和感があるのです……。

    理想的なのは、タブキー(Tab)とバックスペースを結ぶ直線を考え、
    この直線が、体の正面とディスプレイとを結ぶ直線と直角になるような状態です。

    あと、キーボード裏面の足は出さず、寝かせたまま打ってます。
    大学の連中は、足立てて使ってる人が多く、いつも奇妙な目で見られたものです。

戻ります。





inserted by FC2 system