【名前】 muneta
【誕生日】1983/07
【都市】神奈川
【答えた日】2006/12/12(2007/7/22改訂)(2010/11/4さらに改訂)

Q1:質問を答えるに当たっての心意気をひとこと!
A1:3度目の挑戦です。
Q2:HNは?
A2:munetaと申します。読みはそのまま「むねた」。ちなみに本名です。
Q3:誕生日と血液型をどうぞ
A3:1983年7月生まれ。A型。結構いい年です(待
Q4:趣味を教えてください
A4:読書を少々。散歩を少々。喫茶店巡りを少々。煙草を少々。お酒を少々。休日は大抵、近所の喫茶店に引きこもってます。
Q5:コンタクト着用?
A5:いえ。
Q6:視力は?
A6:右0.4、左0.2くらい。学生時代は両目とも1.0ありましたが、仕事の関係で目を酷使しすぎたようです。
Q7:自分のハンドルネームは何秒で打てますか?打ちやすい?
A7:1秒もかかりませんが、結構打ちにくい方だとおもいます。「むね」の所がちょっと。
Q8:タッチタイプはもちろんOK?
A8:OKです。
Q9:ホームポジション守ってます?
A9:守ってます。ドリームキャスト版のTODでタッチタイプを覚えたため、チュートリアルモードで言われたことが染み付いてしまってます。
Q10:指は何本使用しますか?
A10:8本プラス右手親指(スペース用)で9本。親指はスペース以外には使いません。
Q11:それは何指?
A11:左親指以外です。
Q12:もしやタイピング中、右小指が立ってたりしますか?
A12:あるかもしれません。
Q13:というかタイパーですか?
A13:永遠の中堅タイパー……。昔に比べればそこそこ上達しましたが、今の自分の技術にはまったく満足していません。
Q14:初めてキーボードを触ったのはいつ?
A14:小学校のPC部です。(1995年ごろ?)
Q15:本格的にタイピングを始めたのはいつ?
A15:第一のスタートが、高校二年の春です。(2000年3月〜)ただし、大学在学中はタイピングからは離れてしまっていたので、第二のスタートは、社会人一年目からになるかと思います。(2006年4月〜)
Q16:きっかけは?
A16:第一のスタートきっかけは、ドリームキャスト版のTOD(タイピング・オブ・ザ・デッド)を買ったこと。第二のスタートのきっかけは、社会人になることへの不安から逃げたかったこと(笑
Q17:何故タイピングにはまった?
A17:どんどん上達していくのが楽しかったので。
Q18:いつまでタイピングを続けますか?
A18:いつまでも続けることでしょう。
Q19:タッチタイプが全くできない頃にもどれたらどんな入力方法から始めたい?
A19:親指シフトとか色々手を出してみたいです。
Q20:自宅と職場でタイピング環境はばっちり?
A20:自宅・職場ともリアルフォース装備です。
Q21:タイプ系の資格があれば教えて下さい
A21:e-typing検定特級。一発合格です。面接のネタにもならない微妙すぎる資格……。
Q22:自分のこれは自慢できるというタイピングSoftの記録などあれば教えて下さい
A22:Pさんのページの、 『我輩は猫である』の文章ををひたすら打つ打鍵トレーナーで、40000打鍵オーバー。1時間20分以上の連続打鍵というものを初めて経験した思い出の打トレです。
Q23:タイピング中のBGMはどんな曲?
A23:ニコニコ動画のBGM集を聞いてます。ケルト音楽とか、谷山浩子さんの曲とか好きです。あとは国会中継も良く使います(笑
Q24:ローマ字打ち?カナ打ち?
A24:ローマ字しか打てません。カナは…まあそのうち。
Q25:日本語を入力する時ローマ字、日本語どっちを読みますか?
A25:長文は日本語、短文はローマ字読みです。 ただし文章を暗記している長文であればアルファベットを読むというのが私の中の原則です。 タイプウェルは日本語読み。e-typingと打鍵トレーナーはアルファベット読みの場合が多いです。
Q26:あなたのタイピングのモットーを教えて下さい
A26:速くなるには打つしかない。
Q27:あなたのタイピングの良い所は?(理由も)
A27:じわじわと伸びていくところではないでしょうか。まだ限界には達していないと思います。
Q28:悪い所は?(理由も)
A28:立ち上がりにもたつくところ。瞬間的にトップスピードに持っていくのが苦手なため、短文はやや苦手です。
Q29:やっぱり性格とタイピングは一致すると思う?
A29:多少はあるかと。
Q30:どんな性格ですか?
A30:オフ会で会った人たちからは、「穏やか」「優しそう」「イケメン」「変態」など、様々な評価をされました。
Q31:自分のタイピングを動物に例えるとしたら?
A31:アルマジロ、みたいな。わりと守りに入ることが多いので(笑
Q32:色に例えたら何色?
A32:黒。
Q33:においに例えたらどんなにおい?
A33:ジャスミン(冗談です。)
Q34:自分のタイピングの速度はCPUであらわすと?
A34:インテルには負けません。
Q35:どれくらいの速さだったらストレスなくスラスラ入力できると思いますか?
A35:400打鍵/分 くらいあれば十分でしょう。職場で一番速かった先輩がそれくらいでした。
Q36:タイピングを本格的に練習する前の速さはどれくらい?
A36:DC版TODで練習する前はまったく打てませんでした。ただ、練習開始後1ヶ月後には、ゲームセンターのTOD(たぶんイージーモード)をワンコインクリアできるくらいの腕には成長していたようです。
Q37:現在の速さは?
A37:タイプウェル国語R総合ZJ。ミス1%以内総合ZJ。e-typing腕試し最高664pt。高速打鍵トレーナーで740打鍵/分 くらい。
Q38:どれくらいまで速くなりたい?
A38:タイプウェル主要4種目でオールZ。憲法3種目でオールマシーン。
Q39:どこからがタイパー?
A39:タイピングに特別な思いのある人ならばタイパーなのではないですか。
Q40:神速タイパーってどんな人だと思います?
A40:上の方にいる人のことです。
Q41:タイピング習得して良かったと思う時は?
A41:ゲーセンでギャラリーが集まってきます。TODとか。ただ、最近は置いてあるゲーセン自体少なくなりましたね。
Q42:悪かったとおもうときは?
A42:ゲーセンでギャラリーが集まってきます。小さい子供とかならいいけど、不良に囲まれて困ったことは何度かあります(笑
Q43:タイピングでの得意な分野は?
A43:昔は短文が得意だと自分では思っていました。ただ、対戦などをやってみると、自分は長文のほうが得意らしいことがわかってきました。20〜30文字程度の文が一番好きです。
Q44:不得意な分野は?
A44:今のところローマ字入力しかできないので、カナ入力や英単語入力、ランダム入力などは全然打てないです。いずれはこれらの分野にも手を広げる予定ですが。
Q45:一日PCどれくらい触ってる?
A45:家にいるときはたいていずっと。
Q46:一日の練習時間は?
A46:最近は週末しか打ってません。(2時間〜5時間くらい)
Q47:最高で連続何時間続けてタイピングしたことある?
A47:8時間くらいでしょうか。阿呆ですね。まあ当時はそれなりに若かったのでできましたが、今ではちょっと無理です。
Q48:タイピング日記をつけている?
A48:こっそりと。
Q49:練習に使っているSoftは?
A49:タイプウェル、打鍵トレーナー、e-typing、TOD。
Q50:PCにはTYPEWELL MIKATYPEはインストール済み?
A50:はい
Q51:タイピングSoftのMyBest3は?
A51:やっぱりタイピングのきっかけになったTODがベスト1です。タイプウェルと打トレとエタイには今後もお世話になります。
Q52:声を小さくしてWorst3は?
A52:ほかに知りません。
Q53:タイピングの神は今まであなたに何回、降臨したと思いますか?
A53:片手以内……。
Q54:大幅に記録更新!真っ先に誰に伝える?
A54:こっそりと日記に書き込みます。
Q55:記録更新できそうな最中、、ピンポーン、、さてどうする?
A55:;亜s;dfj;あkgj;あkぎわあpg
Q56:↑の時、銃声が、、、、どうする?
A56:アうwぱいうgぱjs;dkだjがs
Q57:記録更新できそうなときにマシンがフリーズ、、どうなっちゃいますか?
A57:恐ろしくて考えたくもありません。
Q58:記録更新した時の喜び方は?
A58:キタァァァ。
Q59:↑で人に迷惑をかけた事は?
A59:ない、と思いますが……。
Q60:チャットでつい相手の返答が遅いと先読みしてしまう?
A60:くだらない話題を振って沈黙を回避します^^
Q61:チャットでの返答も全速力?
A61:きっと全速力でしょう……。
Q62:あなたのマシンはデスクトップ?ノート?
A62:デスクトップです(自作)。スペックは下記の通り。大したことないですが。

Mainboard : Asus P5K-VM
Chipset : Intel G31/G33/G35
Processor : Intel Core 2 Quad Q6600 @ 2400 MHz
Physical Memory : 4096 MB (2 x 2048 DDR2-SDRAM )
Video Card : Nvidia Corp GeForce 8600 GT
Hard Disk : Hitachi (500 GB)

Q63:アームレスト使用派ですか?
A63:使ってないです。
Q64:キーボードの所持枚数は?
A64:なぜか4枚もありますが。
Q65:キーボードに己の鉄拳を制裁したことはある?
A65:DC版キーボードには何度か。リアフォには恐ろしくてできません。
Q66:キーボード交換頻度は?
A66:わりとずっと使います。(ではなぜ4枚も……?)
Q67:スペースはどっちの手の何指?
A67:右手親指です。
Q68:バックスペースはどっちの手の何指?
A68:右手薬指か小指です。
Q69:手首、浮かせてますか?右手、左手?
A69:時々右手だけ浮かせます。
Q70:学校ではタイピングを習った?
A70:ミカタイプをやらされました。
Q71:タッチタイプの変わりに使っている言葉があれば教えて
A71:タッチタイプ。^^
Q72:尊敬しているタイパーは?
A72:えへへさん。練習を始めたばかりの頃に知り合った最高の好敵手でした。もうタイピングは引退なさってしまいましたが、私が今日までタイピングを通じて知り合った人の中では、最も記憶に残っている人です。もっと早く出会えていればよかったですね。。。
Q73:この人のタイピングはレアだぞと思う人は?
A73:RGB氏はレアでしょう。
Q74:自分のタイピングに惚れた事は?
A74:惚れるほどの技術があればいいけれど。
Q75:タイピング中に周りに白い目で見られたことは?
A75:会社の研修の時にそんなことがありました……。
Q76:タイピングは趣味ですか?
A76:かなり。
Q77:全力タイピング中口は開いてませんか?
A77:唇をかみ締めています。
Q78:↑でひょっとして無呼吸状態?
A78:更新ペースだとありえますね。
Q79:タイピングの調子がいいときはどんな時?
A79:風呂上りで、部屋がポカポカで、半分眠ってるような時です。それか、朝一番で打った一発目。
Q80:タイピングゲーム以外に何かゲームしますか?
A80:就職してからはまったくしませんね。暇がない。とかいいつつ時々PSPをちょこちょこやってます。据え置きはほとんどやりません。
Q81:ドラマ、映画などのタイピングシーンはどう思う?
A81:まだまだですね。
Q82:↑でつい何と打っているか見てしまう?
A82:見てしまうかもしれません。
Q83:HPつくるときはSoftなんかにたよらず打ち込み?
A83:ソフトの使い方がよくわからない……。エディタでちまちま書くのが好きです。
Q84:ハイフンはもちろん薬指?
A84:はい。
Q85:速読ができたりする?
A85:ちょっと自信ありません。
Q86:最適化はしている?
A86:少しだけしています。でもほとんど標準運指です。
Q87:「うんぬん」何指を使って打った?
A87:オール人差し指ですが、ときどき「ぬ」を中指で打ちます。
Q88:速度重視?正確性重視?
A88:まず速度。正確性はそれからです。
Q89:ミスタイプは平均何%?
A89:3%以内に抑えたいです。
Q90:日常では最高速度のどれくらいでタイピング?
A90:500打鍵/分 くらいでしょうか。
Q91:学校、会社では自分がNo.1?
A91:たぶんそうです。
Q92:ネットランキングで気にしていた人に抜かれました、さあどうする?
A92:クソォォォォォ。そしてがんばるけど抜けない。
Q93:タイパー仲間はどれくらいいますか?
A93:この数年で、大勢の人と知り合えたと思います。チャットやら掲示板やらで言葉を交わした人だけでも、30人以上になるかと思います。
Q94:「typingattack!!!」という言葉に体が反応する?
A94:なんでしょう。
Q95:タイピングオフは好き?その理由は?
A95:好きですね。だってタイピングをやってない人とタイピングの話ってできないじゃないですか。
Q96:オフで出会ってオーラを感じた人タイパーはいる?
A96:みなさんタイパーのオーラを発してらっしゃいました。上位陣は特に。
Q97:「お疲れさま」これ打つのに何秒?
A97:1秒くらい。
Q98:さぁて、今まで考えるのにかかった時間は?
A98:20分。
Q99:打つのにかかった時間は?
A99:考える時間と同じかと。
Q100:最後にこの質問へ全速力で一言どうぞ
A100:俺はお前に負けないが、お前も俺に負けるなよ。
もどるか。





inserted by FC2 system